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研修・
コンサルティング
PDCAを回し続け改善の仕組みを確立させる
多くの企業様が経営課題の一つとして挙げる”売上・シェア拡大”を解決するには、量と質、それぞれの観点で考える必要があります。
まず、量による解決策においてですが、
例えば販売・サービス業であれば新規出店の促進や販売エリアの拡大による”点”だけではなく、”面”で商品やサービスの露出度をアップさせます。
また、各店舗で働く販売員や営業担当者の増員によりマンパワーを高めることも重要です。
人材不足であれば、アウトソーシングにより、人材を一時的に調達するという方法も採られています。
このようにして、商品やサービスと顧客との接点を拡大することが必要となります。
一方、質による解決策は、店舗や支店などの1拠点あたりの売上と、従業員1人当たりの売上を向上させることです。そこで重要なのがナレッジ・ノウハウの共有です。
例えば、成績優秀な営業スタッフの行動や販売手法(ベストプラクティス)を他営業スタッフに共有することで個々の業務改善に繋げ、生産性が高いチームや部署内の取り組みは、組織内で見える化を図ります。
他にも、優秀な成果をあげた個人や部門をしっかりと評価することで、パフォーマンスの質はさらに向上し、売上・シェア拡大に好影響を与えるでしょう。
弊社は特に、質の改善に注力し、継続的なコンサルティングを実施します。